2018年8月18日土曜日

水族館

先日、夏休みを頂いて実家のある新潟に帰省しておりました。
新潟といっても栄えている新潟市のほうではなく、上越市は高田が私の生まれ故郷です。
電車も1時間に1本、2車両しかない、ザ・田舎な感じです。(街生まれなのでど田舎ではないですが、、)
最近は60年以上の歴史ある水族館がリニューアルオープンしていたので行ってみました。


手作り感満載だったあの水族館の面影はなくお洒落に大変身してました。
(八景島シーパラダイスプロデュースらしい)

お盆だったので激混みでチケット買うのも30分以上並びました、、


この日は曇りで残念でしたが、奥には日本海。
天気がいい日はここが海と繋がって見えるんだろうな~



すごいペンギン推しなので、館内案内表示はペンギン率高め。笑




ぶっちゃけ、私はリニューアル前のあの温かみある手作り感好きだったので
小奇麗なつくりに戸惑いでしたが、ペンギンとイルカ(シロイルカもいます!)が
すごいかわいかったので、一見の価値ありです!
大人気イルカショーは激混みでしたので諦めました、、
イルカショーのお兄さんがかっこいいと巷でちょっぴり話題らしい。




ペンギンがかわいすぎて30分くらい見てました。笑
外に人が通る遊歩道があるんですが、陸に上がったペンギンが
人に交じってペタペタ歩いてるのが凄く癒しでした。
めちゃ近いです。触れる距離。逆に踏まないように注意するという、、笑
人に慣れているのでこちらが近寄ってもピクリともしません。

マゼランペンギンの飼育数が世界一らしいです。

上越市立水族博物館「うみがたり」
お近くに来た際は是非ペンギンを見にいってみてください!!

CHAKI