2019年9月1日日曜日

夏休みのお話①

ちょっと前のことになりますが、
お盆にはお休みを頂いて実家に帰省していました~

毎年お正月と夏に帰省していて、お正月ぶりの実家でした。


(実家のおデブ犬、、笑)


いとこが生まれた赤ちゃんを連れてきていて凄く癒されました、、
みんなに囲まれて話しかけられて、大人のみんなは構いたくってしょうがないんだな~と思いました。
かくいう私もデレデレしていたうちの一人なのですが、笑
人見知りらしくママのもとを離れると泣きだすんですが、それがうそ泣きで!
いや、泣いてないじゃん!って思わず笑ってしまいました。
まだ8か月なのに、泣き声上げれば母親が戻ってくるということを学習していて人ってすごい、、と思いました。笑

翌日はいとこもみんなでお墓参りと岩の原葡萄園へ。
いつもお墓参りの時は通り道にある岩の原ワインへ寄ります。
3年前くらいに改装されてしまって質素なワイナリーに、、
それまでは屋外にレストランとジェラート屋さんがあって、外でアイスを食べるのが凄く楽しみでした。
ワイナリーならではのぺルレというベビーワイン(醗酵途中のワイン)を飲むのが恒例。
微炭酸でアルコール度数も低め。甘くておいしい~!

そのあとはお墓参りへ!
墓地ではなく山の中にお墓がぽつんとあるので、そこまで行くのが大変。
車で入れない道なので車降りて2分くらい歩くんですが坂がすごくて。
犬を連れて行ったので、走る走る。
山道の傾斜が急な下り坂を思いっきし走るので引っ張られて死ぬかと思い悲鳴を上げました。笑



(これは普通にお散歩中)

いい子なんだけどね、、お転婆がすぎるのよね、、デカいから引っ張る力強いし、、

お昼は帰って自家製トマトソースパスタ。
田舎らしく畑でお野菜作っているので、夏場の収穫すごいです。
きゅうりなすトマトetc..
消化が大変。

夜は地元の元バイト先の友達とバイトしていたお店に食べに行って、夜中まで飲む!
県民性なのか本当にみんなお酒強い。
田舎過ぎて夜遅くまでやっているところがないので、
大体みんな飲み屋街にいてプチ同窓会みたいになります。田舎あるある。

田舎はゆったり過ごせて最高。

CHAKI