2019年9月2日月曜日

夏休みのお話③

そのまた翌日には家族でキャンプへ~!

姉がキャンプやりたいと言い出しまして、
小さいころ毎年キャンプしていたのでキャンプ用品揃っている我が家。
昼前に出発して、BBQ用に買い出ししてキャンプ場へ。

キャンプ場まで1時間半くらいかかるので、寄り道しながら向かいました。

お昼には雪だるま物産館にある、「雪むろそば家小さな空」でお蕎麦を。



いい眺め~!
山道にぽつんとあるのも趣あって良いですね。
十割そばを食べました~!



雪室で貯蔵した玄そばを使っているらしい。
凄く凄くおいしかった!!

そのあとはキューピットバレイに寄って、
雪室コンビニ行ってきました。



前のWeekly Sisterでもお話したんですが、
雪室っていう雪国ならではの文化がありまして、
冬場にありえない量の雪が降るので
その雪を夏まで保存して貯蔵庫などで有効活用するというのが雪室です。

ここ、キューピットバレイっていうのはスキー場でして
それはそれは雪が有り余ってしまうので
夏場は雪室で冷えた空気を館内に送って冷房代わりにしたりとか。
この雪室コンビニでは野菜、果物、飲み物が売っています。
雪室結構大きいのでこれがポツンとあって結構シュール。笑
室内は8℃とかで寒い。

そのあとやっとキャンプ場へ!



この日キャンプ場では真夏の雪まつりがやっていたんですが終盤で参加できず。
(これもやはり保存していた雪をキャンプ場の一部に雪を敷いて催される。
どこまでも雪推しの新潟。笑)

凄く新しくなってました!設備が!
受付のある希望館がきれいになっていて。シャワールームも凄い綺麗だった。
物販にあった山菜Tシャツと山菜トート、かわいくて買うか迷いました。笑

風が強くてタープ張るの苦戦しましたが、
なんとか無事に張れて、日よけに絶好でした。




夕暮れ前に一人で散策へ。



見渡す限りの山、木。それ以外は何もなかったので20分で帰りました。笑



夕暮れ。


(撮影:母)


日暮れからBBQの準備をして、焼き担当しました。
ちゃんとマシュマロ焼きましたよ。
アルフォートに挟んで即席スモアにしたり。

みんな長袖長ズボンで寝たのに私だけ半袖ショーパンにメディキュットという
え、自宅?というスタイルで寝たので
翌朝起きたら40か所ほど虫刺されにあいました。
寝る前まで一回も刺されなかったのに。
シャワー後虫よけスプレーを怠ったのがいけなかった。最悪でした。
山の蚊のパワーほんと凄いんで、、
1週間くらいずっとかゆくて、凄く赤くアザみたいになるのでそれ以降は足出せなかったです、、


気持ちのいい朝!

朝ごはんは残った野菜をソテーにして、
チーズトーストと目玉焼き、ソーセージ。
あと卵スープ作りました。
キャンプで食べるごはんって格段においしい。
なんでなんだろう。

帰りは大地の芸術祭の作品を軽く見て、農舞台でご飯。


この中50℃くらいあって死ぬかと思った。笑







松代駅の近くにある農舞台にある「越後まつだい里山食堂」
ビュッフェ形式のランチで、
地元でとれた野菜や郷土料理などが味わえます。
野菜中心なんですが、バリエーション豊富で飽きない!

この右上にある、小さい食器に入ってるのは
なます南瓜とグレープフルーツのマリネ。
(地元以外だとそうめん南瓜っていうのかな?)
そうめん南瓜ってあんまり東京の方では見かけないな。
これが絶妙な歯ごたえで感動しました!
ひと口大にカットしてあるのに、噛むと糸状にほぐれていくそうめん南瓜の食感たるや。
茄子のババロアも美味しかった~

最高に満喫できた2日間でした。

今年は予約埋まっててコテージに泊まれなかったので
来年はコテージに泊まるのが我が家の目標。
来年の夏も楽しみだな。

CHAKI