2014年10月8日水曜日

ダダイズム









































DRESS : CARVEN ※NEW※
SHOES : miista





実物を見られる日が遂に来ました。!





CARVEN 2014AW メインコレクションが個人的に今シーズンの中では印象的で、
コレクションが発表されて入荷をまだかまだかと待ちわびていました。






























余談ですがこちらはダダイストの中のひとりでもある、マルセロデュシャンの作品『泉』。
ただの便器に名前を書いて芸術品として提出したものだそうです。
私は彼の存在をまったく知りませんでしたが、知人が好きで最近知りました。
どうやら興味深い人のようです!






-デュシャンが見抜いた美術の仕組み-

美術を成り立たせているのは、美術という制度である

展覧会という制度化された組織が、便器をアートと認めて展示をすればアートとなり、認めなければアートにならない。
美術はアートワールド(評論家、画商、コレクター、学芸員たちからなるネッットワーク)と
美術館や展覧会という美術制度で成り立ち、美術という制度にのったものがアートとして認められるのです。

美術品が美術館にあるのではなく、美術館にあるから美術品なのです








深いというかなんというか。
視点を変えるとひねくれているとも捉えられそうですね。笑
結局のところ、物事捉え方は自分次第ということでしょうか。





まだ多くを語るには無知すぎるので、もっと勉強したいと思います!





MINA