2012年4月2日月曜日

4/3 YUMI's DIARY

4月はSister 4周年の月。
2008年に明治通り沿いの地下でオープンしてから、早4年。

人生の中で一番、大切な時間に感じます。

大切な人達と変わらない贅沢な日々を過ごせることに感謝しています。
そして、オープン以来通って下さるお客様は本当に宝物です。

これからもSisterをどうぞ宜しくお願い致します。

そんな最近のコーディネート。
01

TOPSとして着ているのはPeter Pilottoの初期ワンピース。

スカートはChristopher Kaneの2009 A/Wコレクションの時の。

シューズはMarios Schwabの2011 S/Sコレクション。

こうしてコーディネートを組んでみると
私は本当にLONDONのデザイナーさんが好きらしい。

02

Peter Pilottoのワンピースは大好きなAKIKOさんから譲り受けたもの。

AKIKOさんはヴィンテージコレクター、「MA déshabillé」という素敵なブランドも手掛けていらっしゃる方。

そんなAKIKOさんが大切に着ていらしたPeter Pilottoのワンピースは私のお気に入りとなった。

AKIKOさんはPeterと友人で沢山の素敵なPeter Pilottoのアイテムを所有している。

素敵なブランドの洋服は何年経っても美しくて大切で、
過去から引き継がれ今もなお着られているヴィンテージやアンティークのお洋服も通ずる所がある。

だから、私は古着やアンティークのものが大好きだし、
取り扱うブランドはとても高価だけど素晴らしいブランドのものばかり。

海外ではリサイクルと言う文化が日本よりも進んでいる気がするけど
それは美しいものを何年も大切に着る習慣があるからだ。

日本だと「これ古着なんだよ」っと言うと嫌な顔をする人もいるくらい。

最近だと随分と古着というのが浸透してきたけれど、
まだまだ欧米に比べると遅れている気がする。

03

そんなリサイクル先進国、アメリカの古着屋で購入したChristopher Kaneのスカート。

Christopher Kaneのコレクションはとても高価で
このシーズンも今は亡き青山のコルソコモに観に行って
「高過ぎて買えないな‥」と、諦めていました。

数年後、アメリカの古着屋さんで
まさかの発見!!

1000円くらいの古着と一緒に並んでいたChristopher Kaneのスカート。

なので、少しクタクタなのですが思い出深い1着。

04

このアーチ型のデザインが好き。

Christopher Kaneがこのコレクションを発表したとき、確かクロエも同じ様なデザインのものを発表していた。

でも私は断然Christopher Kane派。

なんか恐竜みたいで好きなんです、そしたらその後Christopher KaneがTOPSHOPとコラボして
恐竜のTシャツとかバッグが発売されてたんだ。笑

そして、一度紹介致しましたが
お気に入りなのでもう一度。
05
Piers Atkinson for YUMIのカチューシャ♡

これは完全に宝物だ。

最後にThierry Muglerのお洋服も。

06

こちらのアイテムは80′sのThierry Mugler。
最近何かと話題で良く聞く名前のブランドも深い美しい歴史を持っている。

07

注目すべきはシルエット。

これぞ、Thierry Muglerと言わんばかりのジャケット。
買い付け中でもあまりお目にかかることの出来ないアイテムだけに
Sisterに今沢山並んでいることが嘘みたい。

08

バックラインも美しい、そしてどこか可愛さも必ずある。

09

ネオンカラーのThierry Muglerのジャケットも。
これは90′sのだと思われます。

10

何用?と言いたくなる自然にあるウエストポーチ。
こんな遊び心があるんじゃあ、今まで大切に着られてきた訳が分かる。

未だまだ紹介しきれない程に美しいアイテムが沢山入荷しています。

最近、ブランドのお洋服を着る機会の方が多かったけど、
Thierry Muglerのヴィンテージを見ていて
改めて古着っていいな‥って思い直しました。

では、また更新します。


YUMI