2015年3月15日日曜日

岡本太郎美術館 / 生命の樹





昨日は念願の岡本太郎美術館へ行って参りました〜










こちらがあの有名な太陽の塔の内部 "生命の樹" 模型。
万博開催時はエスカレーターや螺旋階段を使って内部を観覧出来たそうな

アメーバからだんだんと四足歩行になっていく生き物の姿が垣間見えます。









































どうやら今年の工事が順調にいけば、再び内部公開出来るようですね。
皆が期待していると思うので是非復活して欲しいです。がんばれー!















































































写真を撮り忘れてしまったのですが、、
「花と樹」という題目の作品に一番目を奪われました。
平面なはずなのになんだか立体的にみえ、力強さが伝わってきました。
何度近づいて確認したことか。笑
 "生命" を感じた瞬間でありました。





今年はいろんな所に行こうと思ってたけど、大阪万博跡地もプラス!





MINA