2018年8月4日土曜日

憧れの80年代

今日はちょっと箸休めブログ。私の休日を。
昨日は、お休みだったので日本橋三越で開催中の1980年代展に行ってきました。


私は80年代、90年代の日本カルチャーが凄く好きで、(細かくいうと70年代後半から好きです)
これはもうドンピシャでした。
少し遠かったですが重い腰をあげて、いざ!

アニメ、コミック、アイドルなどなど、、
写真禁止とのことでしたので、写真付きでレポート出来ないのは残念ですが
かなり偏りはありますが80年代についての思いの丈を綴っていきます。(オタクな内容ですみません)

最初に時代とファッションの展示では
説明文に私が学生の頃尊敬していた先生の名前が!
服装史の先生でちょくちょくメディアにも出ているので
こんなところにも説明で文章を提供していました。
最初に思わずほっこり。

次のブースにはアイドルテレカがずらりと並んでいて、トレンディドラマの電話のシーンを思い出しながら
最高だ、、と噛み締めつつお次はアニメやコミック。
大好きな高橋留美子先生のうる星やつらのラムちゃん大きめフィギュアが!
と思ったら今度はラムのラブソングのレコード!その隣にはりぼん!


うる星やつらのオープニングはそれはもう暴力的にかわいいです。センス凄い。
というかこの頃のアニメの色使いがかわいいんです。
90年代アニメとかもそうなんですけど、
まだデジタルが発達しきっていない時代なので
今にはないあのアナログなセル画な感じとかも。
(個人的おすすめはスラムダンクの夕焼けの背景。パステル調。ほんと数秒ですが。)
たしか、80,90年代らへんでアニメの背景転換期的なものがあった気が、、
いろんなアニメの背景描いてる大御所の方が亡くなられたとか、使用機材のなにかで。(うろ覚え)

お次も最高、アイドル、芸能ブース。

百恵ちゃん引退の80年。その後の中森明菜、聖子ちゃん筆頭にアイドル黄金時代。
アイドルジャケットで好きなのはこの2つ。
これもちろん飾ってありました!


いつの時代もアイドルは光の存在。素晴らしい。


私的には次がクライマックス。
永井博さんブース!!(ほぼこれ目当てで行ったので)
大好きなイラストレーターさんです。



個展ではないので、関連グッズがちらほら、数点のポスターしかないんですが。
でも逆に個展では見れなかった、企業の広告用のポスターや昔の雑誌が見れて感動。
夏を代表するイラストが多くてイベントもいろいろしてくれちゃうので
夏はファン活動にいそしんでいます。
去年もいろいろ行ったんですが
この話は長くなるので、また夏の内に綴ります、、笑

全体的に大きい展示ではなかったんですが、
私的にはかなりいいアイテムが勢ぞろいでしたので、
提供してくださった方々に感謝、、
凄く楽しい時間でした。
車をモテるための道具につかったり、ジュリ扇振り回したり、
この時代はみんな元気があって好きです。

最後の物販に、戦略としか思えない、
アイドルグッズ、アニメ、サンリオキャラグッズ、80年代関連書籍。
気づいたときには今回の展示で全然未登場のらんまグッズをレジで会計してました。
まんまとハマりました。

このころから根付いていたオタク文化。
消費の論点から言ってもオタクは経済を回しているので私は凄く素敵だと思ってます。
というか自分がそうだからそう信じています!

いつか私のらんまグッズと、永井博さん関連のお話もしたいです。(まだ続くの)
この話をすると大体驚かれますが、みんな好きなものは好きですよね!
これで誰かが興味を持ってくれたら尚うれしい。
だいぶ語ってしまいました。すみません。
ほんとはまだまだあと2倍くらいは書ける勢いです。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます!

1980年代展行った方、これから行く方いたら是非、感想待ってます!!

CHAKI