2012年9月11日火曜日

9.11

今日は2001年に起きたアメリカ同時多発テロより11年目となります。

当時、高校生だった私は事の大きさを理解出来ずに
翌日の授業で国語の先生がどれだけ大変なことが起きているか
一時間中力説しているのを
ぼんやりとした不安の中聞いていたのを思い出しました。


最近、戦場ジャーナリストの山本美香さんが亡くなられたニュースを見て、ハッとしました。

ニューヨークのテロも中東で起こっている紛争も
私とは遠い世界のことでいまいち心からこの問題を直視出来ないでいるのが現実。

しかし、山本さんの訃報を聞いて
初めて戦争をより身近に感じる事が出来たのかもしれない。
これは山本さんの死だからこそだ。


世の中で起きている
悲しい出来事に関心を持つ事の重要性を改めて感じさせられているのでした。