2012年11月10日土曜日

「ダイアナ・ヴリーランド 伝説のファッショニスタ」

自身の豊かさを求めて映画を観たい、と映画を求めた時に、
生きる伝説、非建築家のVivienne佐藤様に映画情報をお聞きするのが最大のズルだ。



かれこれもう6,7年、おヴィヴィ様に映画の朗報を頂いていて、
今回も素晴らしい映画をご紹介下さった。

狭き門「おヴィヴィシート」を頂き先日念願の試写会へ行って参りました。感謝!


「ダイアナ・ヴリーランド 伝説のファッショニスタ」












1903年にパリで生まれたDiana Vreelandは、
25年以上にわたる「Harpers BAZAAR」での活動を経て、
ファッションからアート、音楽、映画まで様々なカテゴリーに可能性を広げることで
1960年代の「VOGUE」を斬新で刺激的な雑誌に刷新。

真っ黒な髪や印象的なスタイル、
独特な話し方などアイコニックなキャラクターで、
トップモデルのTwiggy(ツィギー)とLauren Bacall(ローレン・バコール)を見出した他、
ミニスカートやブルージーンズ、ビキニなど、
新しいファッションを次々と世界に向けて発信。
「ビキニは原子爆弾以来最も衝撃的」など数々の名言を残して、1989年に86歳で生涯を閉じている。」





この真っ赤な自室リビングルーム、
「地獄の庭」でゆったりと微笑む彼女と、
2分弱の映像で一気に魅せられてしまう予告を観れば、
本編を観ずには居られなくなる事でしょう。


こういった伝えるべき映画を配給下さった
GAGA様、シネマライズ様に、勝手に特別の感謝をさせて頂きたいですよね。




期待にしっかり応えてくれる、素晴らしく刺激的なドキュメンタリーでした。

勢いと、スピード感。
エネルギッシュなドキュメンタリーほどフィクションに勝るものは無いですね。

その歴史を作った彼女のエピソードを様々な巨匠、親族が語っている語り方もとても魅力的です。


数年の一度現われる、超オススメドキュメンタリー映画です。

12月22日、シネマライズ他で上映開始でございます!
Sisterにも広告を置かせて頂いてますので、ご来店頂いた際は是非お手元へ。


年末の疲れを吹っ飛ばす素晴らしい映画。
一番手っ取り早い刺激がそこにありますよ。
是非!

Vivienne佐藤様、
今回も素晴らしいご紹介に、
この場をお借りして感謝させてください。
ありがとうございます!


FUYURI